Blogしゃちょうのブログ

冬支度

2022.12.03

12月に入ったら急に寒くなりましたね。
皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?
毎週木曜日にブログをアップしているのですが、今週はお世話になっている
杉井さんが開催してくださった3日間の経営戦略講座に参加して、今後のれっどぱーるを
どうしていくかを考えてきました。

これから先の物価高のことや、世界情勢など色んな不安要素がありますが、
今の私たちに出来ることをコツコツとやっていくしかないと思いました。

先ずは、沢山の方々が笑顔になったり、喜んでくれたり、「ほっ」と出来る場所を
作っていきたいと思います。
今年は、れっどぱーるを始めてから15年になります。
沢山の方にお世話になりながらここまでやってこれました。
本当にありがたいことだと思っています。
記念すべき15周年企画も色々と考えてます。
是非、楽しみにしていてください。

いちご摘みも、若手社員さんが中心になって皆が、ワクワクするような
いちご摘み企画を考えてもらっています。
れっどぱーるの皆がワクワクし、お客様もワクワクするような空間を作っていきたいと思います。
若いアイデアに期待大です。

若い芽を伸ばし、若い方が生き生きと働けるように下支えをしていくのが私の役目です。
皆でどんな花を咲かせることが出来るか今から楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の苺の状況ですが、
今年は、9月の残暑が厳しく、苺の花芽分化が遅れ、例年よりも遅めのスタートになる見込みですが、
遅れた分、手のひらサイズの「でかほっぺ」が収穫できそうです。
まだ小さいうちからこんな形をしています。

これは大きくなりますよ!
こんな実がちらほらあります。
近年になく大きな実が収穫できそうです。
楽しみにしていてくださいね。

 

段々と気温も下がってきたことから、
ハウスの中では、寒さ対策が始まりました。
温風ダクトの設置と、温風機の掃除です。

煤だらけになり、嫌な仕事ですが、皆積極的に掃除をしてくれ、
冬の準備が終わりました。
とてもありがたいです。
皆ありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハウスの外では、この方たちも寒さ対策です。

そうです。
ミツバチです。
今元気があるかを確認し、えさを与えて、
巣箱を温めてあげます。

これでばっちりです。
皆で温め合って寒い冬を乗り切ってね。
夏から秋、そして冬へ。

季節は変わっていきます。
季節に応じた作業があります。

こうして自然と共に過ごしていくのが農業の良いところだと思います。
私達農業者の役目は、この自然と共に歩む農業を後世に伝えることが重要な役目だと
思います。
こうして、若い社員さんが一緒に苺を育ててくれることに心から感謝しています。
いよいよ収穫の季節になります。
沢山の方に、私たちが育てた苺を召し上がっていただきたいです。
そして、皆さんの笑顔が私たちの遣り甲斐に繋がっていきます。
沢山の方とお会いできることを楽しみにしています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー