Blogしゃちょうのブログ

初めまして佐野真史ブログ始めます

2022.01.20

始めまして。
れっどぱーるの代表の佐野真史と申します。
これから私の日々の出来事や、苺の様子などをブログ記事として載せさせていただきます。
まずは私の自己紹介をします。何回かに分けてブログの記事にさせていただきます。

プロフィール

私は昭和50年に富士宮市青木133に生まれ年は46歳です。
代々の農家に生まれ、地元の小・中学校を入学・卒業し、
高校は普通高校の富士宮西高校を入学・卒業し、
磐田にある農林短期大学校(現 農林大学校)を入学・卒業して、就農しました。

小学校2年生に、友達の誘いもあって剣道を始めました。
剣道は私に合っていたらしく、4年生の頃富士宮市で優勝し、
そこから剣道づけの日々が始まっていきました。
どの試合でも優勝すると両親や祖父母が喜んでくれ、
剣道で頑張る事が親孝行だと思って練習に励みました。

当時、農家で忙しく家族旅行などいけるはずもない状態でしたが、
母は、私が県外の試合に出たりすると応援に来てくれて、
そんな母を見て私は「自分が頑張ればお母さんを旅行に連れていく事が出来るんだ」と思って、
ちょっと違う目標で、剣道を頑張りました。

中学の中体連では個人・団体ともに静岡県チャンピオンになり、
高校時代にはインターハイは逃したものの、静岡県選手として国体に出場しました。

華やかな剣道生活はここまでで、高校の国体が終わると目標を達成した感覚になってしまい、
大学進学を考えたときにはもう手遅れで、その時に自分の人生の方向を少し考え始めるようになり、
農業を意識し東京農大を受験しましたが、不合格でした。
勉強が嫌いでまだ働きたくない私は、必死で入学できそうな学校を探しました。

その時見つけたのが農林短期大学校(現 農林大学校)でした。
普通高校からはあまり進学している人はいませんでしたが、
行く所もなく(入れるならどこでもいいや)と思ってあやふやな気持ちのまま進学しました。
入学してみると夢に描いていた大学生活とはまるでかけ離れ、
高校の同級生と、今の自分の生活とのギャップに悩み、毎日辞めることばかり考えていました。

先生を困らせ、授業を平気でさぼり、暑ければ海に泳ぎに行ったり、
夜になれば酒を飲み、寮の点呼の時間はアルバイトで常に呼び出され、
今考えると沢山の方々に迷惑をかけた2年間でした。
今思うと何であの時もっと勉強しておかなかったのかな。
と思いますが、自分でも解らないほど反発の時期でした。

そんな短大時代に私のターニングポイントがありました。

次回に続きます。