Blogしゃちょうのブログ

苺さんお疲れ様でした

2022.05.19

五月もあっという間に半分を過ぎました。
苺のシーズンもあと少しです。
れっどぱーるでは、今月末までの販売をしたいと思っています。宜しくお願いします。
この時期になると、来年のことを考えて、早めに収穫を終えて、来季に備える準備を始めていきます。
今期も頑張ってくれた、苺たちを刈り取っていくわけですが、心の中では、「半年間ありがとうね。」
と感謝しながら刈り取りしていきます。
今日は久しぶりの天気になり、ハウスの中は暑かったです。
若手の二人も、頑張ってくれました。

最初はコツがわからずに力を入れ過ぎて時間がかかっていましたが、
今日の午後には、サクサクと刈り取れるようになっていました。
自分なりのコツを覚えてくれたようです。
今日一日で、500㎡の面積の苺を刈り取りしました。

この状態から、

このようになりました。
この刈り取った苗を何日かしたら、ハウスから運び出します。
苺栽培で、この片付け作業が一番の重労働になります。
皆で力を合わせて頑張ります。

 

「体調管理」

 

皆さんは体重や、血圧はどのくらいの頻度で測りますか?

私は、自己管理の一環として、

毎朝血圧と、体重を図るようにしています。

血圧は朝起きてからすぐの血圧を測っていますが、

ほんとに日々変化しています。

 

もともと私は、高血圧で、30歳のころから薬を飲み続けていたのですが、

一昨年の夏に入院し、体重が10キロほど痩せてから、

血圧の値が標準値になりました。

その時に、太りすぎが体に与える影響が大きいことがわかりました。

ですので、今は十数年飲んできた血圧の薬は飲んでいません。

 

私は、持病の薬も毎日飲むようにしているのですが、

これ以上薬の数は増やしたくないと思い、

毎日の血圧測定や、体重測定を行っています。

とにかく、体重を増やしたくないと思い、自転車に乗ったり、

朝散歩をしたりしているのですが、どうしてもおいしいものが食べたくなったり、

大好きなアルコールを飲みたくなります。

 

でも、体重を測ったりしているおかげで、少しは、自分をコントロール

できているように思います。

また、瘦せると、血の数値も格段と良くなります。

だんだん年を重ね、代謝が悪くなっているせいか、

太りやすく痩せにくいです。

今ここで自分がどうにかなったら家族のみんなに申し訳ないので、

自分の体は、自分で管理していかなければと思っています。

ちょっと前までは、具合が悪くなったら病院へ行けば治ると思って

いましたが、今では、病気や、具合が悪くなるのも全て自分の責任であり、

自分の行動をコントロールできていない証拠でもあると思うようになりました。

自分の行動をコントロールすることによって、

健康な体を手に入れていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。