Blogしゃちょうのブログ

表彰状

2022.05.26

先週の木曜日に、食品衛生協会さんから、食品衛生の優良店舗として、
表彰していただきました。中々、保健所さんなどから表彰されることなどなく、
とても光栄なことだと思っています。これも、店長をはじめとする、スッタッフの皆さんの
協力のお陰です。いつもキッチンをきれいに使用してくださりありがとうございます。
これからも、お客様の安全を守るために、より一層の衛生管理に努めていきます。
関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

ハウスでは、着々と、来季の準備が進んでいます。
春を過ぎ、初夏という陽気になってきました。
暑くなると、虫や病気の菌などが元気いっぱいに活動を始めます。
苺は、手がかかる作物です。いったん病害虫が発生すると
退治までに時間がかかります。
なので、早め早めの薬剤散布をして、病害虫を増やさないようにしていきます。
この作業が、地道で、大変なのですが、一番大事な作業になります。

来季に向かって、美味しい苺つくりの旅は始まりました。
気を抜くことなく、皆様の笑顔を思い浮かべながら作業をしていきます。

これから、3万本の苺の苗を育てていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、静岡経営塾という経営者が集まる会で、毎月一回の勉強会に参加しています。
経営コンサルタントの杉井保之さんのもと、勉強していることをこの場を借りて、
書かせていただきます。本の感想文であったり、日々の生活の中で、感じたことや、
自分の幸せなどについて、書かせていただきます。
お付き合い宜しくお願いします。

「ディズニーランド」

 

 

私は、ディズニーランドが大好きです。

大好き過ぎて、いつでもディズニーの雰囲気を感じたいと思いお店のBGMもディズニーの音楽にしています。

毎年、苺の収穫が終わると、ディズニーに行く事を決めていますが、ここ2年は、コロナの影響でディズニーへは、行っていません。ディズニーの良いところは、現実から解き放たれ、夢の国の非日常を味わうことが出来るところです。

子どもたちも、皆ディズニーが大好きで、一年に一度の楽しみのとなっています。

 

今年こそは、家族でディズニーへ行きたいと思っています。

そこで、今日は、何でディズニーは人気があるのかを私なりに、書かせていただきます。

 

1・みんな笑顔  笑顔がたくさん (掃除の方・踊っている方・お客さんを誘導するキャストさん・バスの運転手・お客さん)

2・綺麗になっている(トイレ・アトラクション・食事処)

3・変化がある 常に進化している(オブジェ・パレード・アトラクション・駐車場)

4・飲食物にはずれが無い (食べるものが美味しい)

5・雰囲気作りが徹底している

 

ディズニーランドには、人を喜ばせる仕組みがたくさんあります。全然規模は違いますけど、れっどぱーるにも参考に出来る事があると思います。

どうしたらお客さんに来て頂けるか?

笑顔になって頂けるか?

幸せを感じて頂けるか?

何回も来て頂けるか?

その答えは、自分がお客さん目線で考え、変化させていく事だと思っています。

 

お客さんが納得するものを提供しないとお客さんは来てくれません。

入場料や食事が高くてもディズニーには沢山の人が来ます。

きっと沢山の人が求めるものがそこにあるからだと思います。

以前師から、「満足してしまったらその時点で発展はない」と教えて頂きました。

常にお客さんの事を思い、小さな事でも変化を起こし、自分たちなりに出来る範囲で、お客様の笑顔を求めて進んでいく事が大事だと思っています。

 

夢は大きく、苺のれっどぱーるらんどです。

そしてお客さんの笑顔を見たり、喜んでいる姿を見て、自分を始め、れっどぱーるの関係者がウキウキ・笑顔になるように事業展開していこうと考えています。

3年前の写真です。
コロナがおさまり、早く思いっきり楽しめるようになってもらいたいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。