Blogしゃちょうのブログ

2023年初売り

2023.01.05

2023.1.5

2023年になり、5日が経ちました。そろそろお仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
れっどぱーるは苺の収獲が始まるとお店を休まず営業します。
新鮮な苺を皆様に提供したくて、毎日の朝摘み苺の販売を行っています。
年が明けて、やっと苺の収穫量が増えてきました。お客様に満足して購入いただけるだけの数量が確保できています。
早期予約のお客様にも、順次、おおだま「でかほっぺ」を送らせていただいております。
ご注文いただきました、お客様には、大変お待たせいたしましたが、収穫出来次第発送していますので、
もう少々お待ちください。

この扇型。
いちご達が一生懸命に大きくした「でかほっぺ」。
店舗でも販売していますので、お立ち寄りください。
この大きさの苺をぜひ一度召し上がってみてもらいたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2023年初売り」

 

2023年1月1日元旦。皆さんは1年の始まりを、何をして過ごしましたでしょうか?

富士宮市の元旦は、朝から雲一つない青空で、とても気持ちの良い朝からのスタートでした。

れっどぱーるでは、生苺の販売が始まると休みがなく、5月の末まで営業をします。

なので、年末年始はありません。

12月31日仕事納めで、1月1日仕事初めになります。

苺も生きていますので、赤く実りだしたら止まってくれませんし、年末年始は、苺のお使い物需要が高く、稼ぎ時になります。売れる時に売っておかないと、1月5日くらいになると一気に需要が落ち込み、苺の動きが悪くなるので、売れる時に売っておこうというのが私の考えです。

今日は2023年の初苺の収獲です。

4時に起き、トイレ掃除をして、ウォーキングを兼ねて、地元の神社へ初詣に行き、お墓参りをしてきました。朝の5時30分はまだまだ暗くて、空気も澄んでいて、星がとても綺麗でした。

朝からたくさんのお客様が来店されることが予想されていたため、社員さんも出社時間の7時よりも30分早く出社してくれました。とてもありがたいです。正月の元旦から仕事をお願いするのは申し訳ありませんが、みんな自分たちが育てた苺をお客様に届けるために頑張って出勤してくれました。

毎年恒例の、私からの気持ちでお年玉を渡しました。

 

その後ハウスへ行って初収穫です。

収獲中に初日の出が登ってきたので、ハウスと初日の出を撮影しました。

1時間ほどで収穫を終え、さあ、パック詰めです。

時間は8時30分。

お客様が並び始めます。

今年は、卯年。ウサギ年です。

昭和50年の私は今年48歳。そうです年男です。

今年は1月1日の朝早くかられっどぱーるに来てくださるお客様に何かしてあげられることはないかと皆で考え、お正月と言えば、甘酒?という事で、甘酒の無料配布を行うことにしました。

いつもの格好でやるのは面白くないので、またしても、被り物にチャレンジしました。

 

段々と被り物に対する恥ずかしさがなくなってきました。自分はどうでもいいので、新年にこんなことをするおバカなオヤジがいて、お客様がちょっとでも楽しい気分になっていただけたらいいなと思う様になってきました。

これも静岡経営塾で学ばせてもらっているお陰?だと思っています。人を笑顔にすることの大切さを教えてもらっているからです。以前の私は、こんなことは絶対に自分ではやらずに、社員さんにやらせていました。やりたくもないことをやらされていたら誰でも嫌になってしまいますよね。

ウサギの被り物をかぶり、甘酒を配り始めたのですが、お客様は目を合わせずらいようでしたが、でもどこかしら、ニコニコしているように思いました。

 

常連さんにどうした?と聞かれましたが、お客様に喜んでもらえてなんぼです。

 

苺も詰め終わり、10時の開店の時には数十名のお客様が並んでくれていました。

れっどぱーるのスタッフが全員お客様の前に出てきてお客様に挨拶をして販売を始めました。

遠くは、千葉から来てくれたお客様もいました。苺を購入するまで、1時間ほどまってくださるお客様もいらっしゃいました。甘酒を配りながら、お客様と話をしていると、沢山の方に支えられてここまで来たのだなと15年の重みを感じました。

立ち上げた当時は苺が売れなくて売れなくて困った挙句に無料で配っていたほどです。

沢山の方々の支えを忘れることなく、みんなが笑顔になれるれっどぱーるを作り上げていこうと、改めて決心いたしました。

自分が行動を起こし、仲間の力を借りながら、強い会社を作っていきます。

最後にお世話になっている同級生との写真です。

かれこれ30年以上のお付き合いになります。

友達っていいもんですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください