2025.12.05
このこのブログは日々のれっどぱーるのハウスでの作業や、イベントの様子や、
私の感じたことや、経営について勉強したことなどを毎週木曜日に
アップしています。これからもよろしくお願いします。
皆様からの暖かいコメントもお待ちしてます。
2025.12.5
ここ2~3日急に冷え込みが強まりました。
本来ならば、12月4日にブログを投稿しなければならないのですが、
普段からお世話になっている杉井さんの経営戦略講座があり、2泊3日で山中湖の研修所へと
行ってきました。

山中湖はちょうど、富士山の裏側になります。
冷え込みが厳しくなると天気予報で聞いていましたので、
真冬の服装の準備をして山中湖へと向かいました。
綺麗な青空にくっきりと、真っ白くなった富士山がありました。
経営戦略講座では、今後の会社の戦略も重要ですが、
先ずは自分の人生の戦略について学んできました。
自分の人生を良くしようと日々頑張っているつもりですが、
何のために頑張っているのか?自分はどうなりたいのか?
一体自分は何を求めて生きているのか?など、自分の人生の目的について考えてきました。
そこで私が見つけたものは、「私は幸せになりたい」と言うものでした。
幸せと一言で言っても色んな形の幸せがあると思いますし、そもそもどうなったら幸せなのか?
はっきりとしたものがありませんし、両親からも「こうなったら幸せ」だよと言われてきたわけでもありません。
私は最初のうちは、お金があれば幸せになれると思い、お金のために仕事をし、
頑張ってきました。でもお金を追い求めれば追い求めるほど、どこまで行けばよいのか
見えなくなってしまいました。
それに、年を重ねて解ったことは、思った以上に、物欲も無くなってくるという事です。
若いころは、お金があれば美味しいものを食べたい、いい車に乗りたい、ブランド物の服を着たいと
思っていましたが、いざ自分が年を取ると、そんなに高級な料理が食べたいわけではなく、
すしも回転寿司で充分ですし、車は小回りに聞く軽乗用車で充分だし、服は仕事着の時が多いし、
思っていた以上にお金を使わないということが解りました。
それが解ったときに、私が仕事をする理由って何だろう?と考え始めました。
お金以外に頑張る理由って何だろう・・・?
と自問するうちに見えてきたものが自分の幸せでした。
「幸せになりたい」
と思い始めたのですが、私は幸せは、なるもので、与えられるもののように思っていました。
しかし、セミナーで、ど真剣に自分と向き合い、杉井さんにアドバイスをいただきながら、
幸せとはなるものではなく、味わうものだという事が解ってきました。
美しい景色が見える目があるのが幸せ。
行きたいところに行ける足があることが幸せ。
自分の良心が元気で、私を応援してくれている。
自分の分身でもある子供の存在。
自分が育てた苺を売るお店があり、店に来ていただけるお客様がいる幸せ。
一緒に働いてくれる仲間がいる幸せ。
私は自分の身近にあるはずの幸せに気付いていませんでした。
気付くどころか、自分の身の回りにある物は当たり前にある物で、
あって当たり前と言う見方しかしていませんでした。
その見方、考え方が不幸だったのです。
杉井さんから、幸せはいつかなる物ではなく、今ある幸せを
味わい、積み重ねていくことだと教えていただきました。
私は、幸せは遠い人生のゴールのように思っていたのですが、
自分の実の周りにあふれていました。
このことに気付きました。
まだまだぼんやりとした感じなのですが、
一瞬一瞬を今が幸せだと味わえる自分になりたいと思いました。
今までは事業を通して利益や、売り上げを追ってきましたが、
少し、肩の荷を下ろして、今ある物の中で、自分の大切なものの中で、
自分の幸せを味わって楽しんでいこうと思いました。
苺が段々と膨らんできました。
いよいよ苺のシーズンが始まります。
今年はいつ頃から収獲出来るかな?
楽しみです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
富丘佐野農園株式会社 佐野真史