Blogしゃちょうのブログ

2026.01.07

このこのブログは日々のれっどぱーるのハウスでの作業や、イベントの様子や、
私の感じたことや、経営について勉強したことなどを毎週木曜日に
アップしています。これからもよろしくお願いします。

皆様からの暖かいコメントもお待ちしてます。

2026.1.8

新しい年になってから1週間が経とうとしています。
皆さん、正月休みは充実していたのでしょうか?
私は、れっどぱーるは2日から苺の初売りを行いました。
お正月早々から沢山の方が苺を求めにやってきてくれました。
去年から1月1日はお店を休むようにしたのですが、それまでは年末年始は勿論のこと、
苺のシーズンでもある5月末まで、お店を休まず営業してきました。

今考えれば、私の欲だけだったのかもしれませんが、社員さんの給料や、
経費のことを考えると売れる時に売ろうという考えになり、お店を休むことが怖かったです。
しかし、働くのは私だけではありません。
社員さんも一緒に働いてくれましたが、元旦くらい家族や、友人と過ごしたいと思うのが当然のことだと思います。
そのことに気付いていましたが、気付かぬふりをして今までやってきました。
本当に今まで一緒に働いてくれていた方たちには申し訳なさで一杯です。

と言うわけで、去年から1月1日はお店を休むことにして、1月2日を初売りとしました。
今年の2日の朝は、例年と比べると暖かで、穏やかなように思いました。
現場スタッフも朝7時からハウスに行き、2026年の初収穫を行いました。

ハウスから戻ってくると、10人ほどの方がお店の前で並んで待っていてくれました。
10時の開店までに、少しでも多くの苺をパック詰めしようと皆無言で黙々とパック詰めの作業をしてくれました。

1番に並んでくれた方は毎年、名古屋から苺を買いに来てくださる常連さんです。
今年も楽しみにしてわざわざ名古屋から来てくれました。
名古屋から来る途中にはいくつもの苺屋さんがあると思うのですが、
れっどぱーるを目指してきてくれることがとても嬉しいです。

パック詰めされた苺が溜まり、いよいよ10時の開店です。
毎年、初売りの時は、お客様の前に出て、新年の挨拶をさせていただいています。
今年もお客様の前で挨拶をしようと入り口から出たら、何と50名以上の方が待っていてくれました。
1月2日の何かと忙しいお正月の朝10時に、こんなに沢山の方が私達が育てた苺を求めに来てくださったことがとてもありがたく思い、
胸が熱くなりました。
今までは、売上ばかりを気にしていたので、お客様が並んでくれていることで売り上げが確保されるようで、
ホッとしていましたが、今では、皆さんに対して、申し訳なさと言うか、有難さがこみあげてくるようになりました。

待ってくださるお客様を見たときに、自分が歩んできた道と言うか、自分が作り上げてきた「れっどぱーる」の価値を感じました。
12月に行われた経営塾の時に、師でもある杉井さんから、
「これかられっどぱーるを味わい、れっどぱーるで楽しむといいよ。れっどぱーるで自分がワクワクすることをするといいと思うよ。」
とアドバイスしていただきました。
私は、今までも、お客様が待ってくださる光景を見てきましたが、今年は、今までと違い、
これだけたくさんの方に、支えていただいているんだと思ったら、挨拶の前から目頭が熱くなりました。
この幸せを味わなければもったいない。これが幸せなんだと思いました。

私は今まで、人を見ても正直、人がお金に見えていました。それだけお金を求めていました。
でもそうではなく、これからは相手が求めてきてくださる事実や、相手の気持ちを考えて商売をしていこうと思いました。
れっどぱーるは今シーズンで18周年目になります。
18年かけて作り上げてきたれっどぱーるで人の暖かさを味わい、仕事を楽しみ、自分の人生を豊かなものにしていきたいです。

これから5月末まで、苺の販売が続きます。
今年から、月に2日ほどお休みをいただくことにしました。
また詳しい日はホームページなどで告知していくので、
宜しくお願いします。

今月のお店の休みは、14日と28日になります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
富丘佐野農園株式会社   佐野真史

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください