Blogしゃちょうのブログ

れっどぱーるクリスマス

2022.12.29

2022.12.29

皆さん年末で大忙しのことだと思いますが、忙しい時ほど落ち着いて車の運転や、お家の掃除を心がけるようにしてください。
私は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思えば思うほど、慌ててしまいろくなことがありません。
年末になってケガなどしないように落ち着いて行動していきたいですね。

12月20日から苺の販売を始めましたが、まだまだ数量がまとまってこない状況です。
私がいくら早くしてくれと苺にお願いしても、中々答えてくれません。
そりゃそうですよね。
大きければ大きいほど赤くなるまでに時間がかかります。

今のデカほっぺです。

手のひらサイズ。
中々ヘタの部分まで赤くなってきません。
まだまだ数量がまとまりませんが、段々と大粒苺が収穫できるようになってきました。

社員の皆も、朝早くから出勤し、たくさんのお客様に自分たちが育てた苺を
召し上がっていただきたいと願いながら赤くなった苺だけを収穫しています。
収穫箱を台車に乗せて収穫します。
沢山実ってくると、収穫箱がすぐに一杯になります。
今はまだまだその状態ではありません。涙


ぶら下がっている白い苺が赤くなると見事です。
あと2週間も経つと見た目が変わります。
次々回のブログの写真を期待していてください。

ネットでの「でかほっぺ」を予約いただいたお客様の発送は年明けになりますが、
良い状態で送りたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマス

12月24日は皆さんもご存じのクリスマスでしたね。
サンタさんは来ましたか?
私はまだまだサンタさんを信じているのですが、私の所にはサンタさんは来ませんでした。
待っているだけではつまらないので、私がサンタになってしましました。
「れっどぱーるサンタ」です。
農園の差別化を目指し、15周年れっどぱーるファンタジーワールド構想のもと、若手社員さんに意見を求めたところ
「社長がサンタの格好をしてお客様にプレゼントを渡してはどうか?」と意見をいただきました。
私はお酒の力を借りればある程度のことはしますが、お店でサンタの格好とは流石の私も少し恥ずかしかったです。
午前中のすがすがしい青空のもと、真っ赤なサンタの衣装を着てお客様に粗品と、15周年記念のれっどぱーる宝くじ
の抽選券を配りました。
恥ずかしかったものの、いざお客様を迎えて、「メリークリスマス」と言ってプレゼントを渡すと、
皆さん喜んでくださり、常連のお客様には、
「いろいろと企画を考えるもんだね。」なんて言われたり、
「あんたもこんなことするんだね。大変だね―――。」
なんて慰められたりしましたが、やってみるととても楽しかったです。

次は何の着ぐるみを着ようかな?なんて考えると、ワクワクしてきました。
きっと社長がワクワクしている方がいいんだろうな。
私自身も、ワクワクして、楽しい一日を過ごしたいと思う様になりました。
またそんなことをしている農園があったら面白いな――。
きっとワクワクしている人のところには、ワクワクしたい人が集まり、
楽しい雰囲気になるのだろうなと、今後の農園の方向性を改めて想像しました。


常連のお客様と写真を撮っていただきました。
寒い中、苺を買うために外で待っていてくださったのですが、
にっこりと笑って写真を撮ってくれました。
とてもありがたい瞬間でした。

苺の産地の清水からわざわざ1時間半もかけてきてくださいました。
ひよこのシャボン玉プレゼント。お子さんが生まれる前から来てくださり、
お子さんも、「れっどぱーる」のいちごの大ファンだそうです。

サンタワンちゃんとの記念写真です。
抱っこしようと思いましたが、私を見て悲しそうな眼をしていたので、
抱っこは諦めました。
恐怖か?情けか?化け物か?
なんて感じたのだろう・・・・・。

若手社員さんの企画のお陰で、お客様との話すきっかけをいただき、
今年の苺の出来具合や、15周年の企画についてもアピールさせてもらいました。
改めて15周年を迎えるにあたって沢山の方に愛されてここまで来たことに気付きました。

開店1年目の苺が売れなくて困ったことをついこの間のように思い出すことがあります。
でも今では、こうして、寒い朝に並んでまでも「れっどぱーる」の苺を買いに来てくださる方々がいます。
感謝のひとことしかありません。

今回、サンタをやらせていただきまして、お客様と触れ合い少しでも自分が出来ることで人様の役に立つ
生き方をしていこうと思いました。
年の瀬の忙しい時ですが、心が洗われました。
人は一人では生きていけませんね。
支え合ってこその人生ですし、与えることの素晴らしさ、
与えられることによる感謝が胸にこみあげてきました。
皆さん有難うございました。



笑顔って素晴らしいですね。
エネルギーをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あおぞらパーク

 

15周年の取り組みとして、ファンタジーをてーまに雰囲気作りをしていこうと考えています。
その一環として、以前にも招待させていただきましたが、あおぞらぱーくの取り組みを紹介させていただきます。
駐車場前のもともと田んぼだったところにサクランボを植えて果樹園にしようと思っているのですが、
中々サクランボもただ植えればよいというものではなく、時期や、植え方が有るようです。
そのサクランボが育つまでの間に、お客様に富士山を眺めながらデザートを召し上がってもらったり、
お子さんと遊んだり、ワンちゃんと運動をしたりと、ちょっとでも自然の雰囲気を味わってもらえたらいいなと
考えて空間つくりをしている最中です。
今は、ワンちゃんエリアの作を茶色く塗っています。



私の両親、若手社員さん、先輩の社員さん皆で塗っていきます。
本日お目て面が終わり、明日から裏面へと進んでいきます。

テーブルにパラソルを立てたら、良い雰囲気になってきました。


今私のヒットは、シャボン玉です。
なんか見てると幸せな気分になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうこうしていると、気付くと年が明けてしまいそうなので、
とりあえず、バタバタとお飾りつけを行いました。

お店の出入り口にセット!


販売車1号にセット!

販売車2号車にセット!

販売車3号車にセット!

そして

私にセット!(笑)馬鹿ですね。!

と言いながらこういうのが面白くなってきてしまいました。
いずれは、れっどぱーるのキャラクターの着ぐるみを作りその中に入るのが夢ですね。(笑)
今年も今日を含めるとあと3日です。
皆さんが穏やかな新年を迎えられることを祈っています。

追伸
れっどぱーるは年末年始、休みはありません。
里帰りや、パーティーなどで、皆さんに苺を召し上がってもらえたら嬉しいです。

今日は長文になりましたが、最期まで読んでいただきありがとうございました。

富丘佐野農園株式会社 代表取締役 佐野真史

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください