Blogしゃちょうのブログ

供養

2024.07.10

2024.7.11

暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?
梅雨だというのに、雨が少ないと思いませんか?
連日うだるような暑さが続き、今後梅雨明けしたらどんなになってしまうのだろうかと
心配になります。

苺たちもこの暑さの中、頑張ってランナーを伸ばし、子苗を増やしているところです。
ハウスの中は40℃を超える時もあります。
もともとハウスは暑くて当たり前なので、
高温対策としては、苺の上に、遮光ネット(日よけ)を貼るくらいの対策しか
ありません。

若干日よけになりますが、涼しいというところまで行きません。
私達も、ファン付きのベストを着て暑さ対策をしながら作業をしています。
この暑さは当分続きそうです。
皆さんも熱中症には充分気を付けてくださいね。

供養

自宅の裏に何本か植木が植えてあるのですが、
その植木を毎年父親が剪定をしてくれていました。
その中でも柏の木が一番大きく、選定に一苦労していました。
段々と父親も年を取り、いくら植木の剪定と言っても木から落ちたりしたら、
怪我をするのは予想できます。
それで、家族で相談をして柏の木を切ることにしました。
佐野家では、木を切るにも木には命が宿り、今までこの木にも助けられてきたと言いうことで、
和尚さんを呼んで、お経をあげてもらうことをしています。

母親が主になって和尚さんに連絡をしてくれたり、塩や、酒を支度してくれました。
今の時代にここまでやる方がいるかわからないですけど、
木だって命があります。
その木に感謝することも大事だと思います。


今の時代は何でも簡素化の時代になってきていますが、
大事なものは残していきたいと思っています。
このように、自分の両親がしてきたことを子供たちの伝えるのも
私達の役目だと思います。
今回の件で、良い分化を残していくためにも、私達が次世代の子供たちに
伝えていかなければいけないのだと思いました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
富丘佐野農園株式会社  佐野真史

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください