Blogしゃちょうのブログ

春ですねーー。

2023.04.20

2023.4.20

気づけば、4月も後半になってきました。
あっという間に来週後半からは、ゴールデンウィークが始まります。
お休みが長い企業さんでは、9連休というところもあるようですね。
うらやましい!
れっどぱーるは例年通り無休で苺の販売と、デザート販売、苺摘みを
おこないます。まだまだ苺はありますので、最後の最後まで苺をお楽しみください。

4/14(土)、4/15(日)は月一回のれっどぱーるマルシェを予定していましたが、
14日は予報が大雨予報でしたので、中止にさせていただきました。
15日は、前日とは打って変わって良いお天気なり、
マルシェも開催することが出来ました。
いつもは、飲食販売の方はあおぞらパークでの出店お願していましたが、
今回は、前日の大雨ということもあり、第一駐車場での
販売となりました。

風もさわやかで、とても良いイベント日和でした。

ハウスの中ではいつものハンドメイドの方々が、出店してくれました。
ハウスはちょっと暑かったかもしれません。
でも沢山の方が、皆さんの作ったオリジナルの作品を見て
楽しまれていました。

デッキも良い感じです。

こちらは、韓国両氏のお店をやっています。ミョンさんです。
店長と仲良しで、今回も出店してくれたのですが、
異国の地で知り合いを作り、商売をしていく姿に頭の下がる思いです。
ほんとうに世の中には、頑張っている人がいますね。

私は、どうしても自分が頑張っていると思ってしまうところがあります。
でも周りを見渡してみると、私なんかよりも頑張っている人はたくさんいます。
そんな自分以外の頑張っている方々を見て、自分の考え方を変えていく必要があるように
思います。

天気も良かったので、午後には、沢山のお客様に来店していただき、
キッチンも大忙しでした。
来月は、ゴールデン中に開催予定です。
最後の最後に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親株手入れ

前回もブログで書かせていただきましたが、
苺の親株が大きくなり、
ランナーを伸ばし始めました。

このランナーが来季の親株となって、子苗をどんどん増やしてくれます。
葉っぱが大きくなったランナーをポリ鉢のロックウールにピンで
固定していきます。

ランナーの固定を行うのと同時に、親株の葉を葉かきしていきます。

こうして整理しながらランナーをポリ鉢の固定していきます。
苺は、収穫をしながら、次の苗の準備をしなければならないので、
この時が一番忙しいのです。

今は、苺の実を収穫して収穫の喜びを味わっていますが、
これからは、ひたすら暑いハウスの中で、子苗を増やしていきます。
地味に、コツコツとした作業が続いていきます。
こうして今から大事に大事に育てていくことで、来季の苺が
実ってくれます。私たちの努力は永遠に続きます。
その努力が報われる時が、
お客様が喜んでくれたり、笑顔になってくれた時です。
来季の美味しい苺を目指し、頑張っていきます。
えいえいおーーーー!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新茶

私は、富士方面に配達に行くときに、岩本山という場所を通って
富士まで行くのですが、岩本山は、お茶の産地でもあります。
天気の良い配達の途中に、いように山が若緑だったので、
車から降りて写真を撮りました。
良かったら見てください。
すがすがしい青空と、富士山。
そこに新茶の黄緑がとても綺麗でした。
景色の移り変わりに楽しみを覚えるようになってきました。

このきれいな景色をいつまでも後世に残していきたいと思いました。
これからお茶屋さんは大忙しでしょうね。
怪我には気を付けて頑張ってもらいたいです。
早く新茶が飲みたいです。
季節の移り変わりは速いもので、苺の収獲に追われているうちに、
冬から春になってしまいました。
あっという間に苺の季節も終わってしまいます。
時が経つのが異様に早く感じるこの頃です。
その時その時の景色や、風、香りを楽しんでいこうと思います。
忙しくても、生きていること生かされていることを実感しながら
頑張っていこうと思います。

こうも最後まで読んでいただきありがとうございました。

富丘佐野農園株式会社 佐野真史

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください