Blogしゃちょうのブログ

桜満開

2023.03.30

2023.3.30

3月になったばかりだと思っていたのに、あっという間に3月もあと二日となってしましました。
年度末になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先週のブログで桜の開花を紹介しましたが、一週間経ち見事満開の桜になりました。
私が携帯で撮った写真になりますが、桜の花をお楽しみください。

こちらは、3月29日の朝のウォーキングの時に撮った朝日と
桜と富士山です。久しぶりの朝からの青空でした。
やっぱり、お日様は偉大なエネルギーを放つと思います。
朝から日を浴びるととても良い気分になります。

朝日とともに明るくなっていく桜たち。
そよ風に吹かれて、ひらひらと桜の花が散り始めました。
今か今かと待ちに待って咲いたと思えば、あっという間に散っていきます。
花のはかなさを感じました。
「私の人生の満開はいつなのだろうか?
今からなのか?過ぎてしまったのか?」ちょっと朝からセンチな気分になりました。

桜の時期は出会いと別れの時だと言われています。
去年出会った新入社員さん達も一年たちます。
たまたま去年の写真を見たのですが、学生上がりのせいなのか、
今の彼らと比べるとやけに幼く感じてしまうのは私だけでしょうか?
一年経つと顔つきも雰囲気も変わってくるように思います。
若い方たちの成長の速さを感じた一年でもありました。

今では3人とも、頼りになる存在となりました。
一年での成長は目を見張るものがあります。
それに比べて、私の成長と言いますと‥‥。
学校を卒業してから勉強という勉強はしてきませんでした。
それが、師のもとで学ばせてもらう様になり、
今まで大嫌いだったこうして文章を書くことや、本を読むこと、
朝のトイレ掃除、ふろ掃除、はがきを書くことなどが続くようになりました。
ハガキを書くことによって、相手に感謝の気持ちなどを伝えるようにしています。
私は、わがままで、自分の思い通りにならないとイライラしたり、腹を立てていたりしていました。
社員さんと一緒に仕事をするようになり、そんな自分では、誰もついてきてくれないということを
身をもって経験させてもらいました。
それから自分を変えようと思う様になりました。
人から応援され、信頼される人になるように…。
私の自分革命は、まだまだ道半ばです。
時々、悪い自分が顔を出す時があります。
いくら自分を変えようと思っても、そう簡単には行きません。
不完全な自分を受け入れながら、日々精進をしていきます。

この写真は、去年の娘の成人式用の写真撮影の時の物です。
あれから一年自分は成長したのかと問いかけてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達のれっどぱーるを立ち上げてから15周年を迎えるまでのことが
農業雑誌の記事となりました。
農業専門誌なので、購入は出来るかどうかわからないですが、雑誌の中身を
アップしても良いか確認して、オッケーが出たら、
このブログでも紹介させていただきます。
立ち上げの時からのことをライターさんに話したのですが、今まで忘れていた
熱い思いを再び思い出すことが出来、時には涙を流しながら、
過去のことを振り返り、当時の気持ちを思い出しました。
長いようで、短かった15年のれっどぱーるの歴史を上手くまとめていただき、
私の一生の記念になりました。
チャンスがあればアップしますね。

れっどぱーるの15周年は、いろんな面で追い風をいただいたように思います。
マルシェ開催による移動販売車や、ハンドメイドさんたちの協力、全国版のテレビ出演、
農業経営士雑誌の掲載、浅草のいちご飴屋さんとのご縁、河口湖の旅の駅さんとのご縁、
沢山のご縁や、チャンスに恵まれました。そして、最高の仲間たちと出会い一つの目的に向かい挑戦してきました。
これからは、今頂いているご縁や、チャンスを大切にして、
今なおお付き合いくださっている皆様と共に発展していくことが私の目標でもあります。
48歳になり、世の中の役に立ちたい。人の役に立ちたいと思う様になってきました。
どんなことで皆さんに恩返しが出来るかわかりませんが、
私が唯一出来ることは苺を育てることです。
苺を育て、皆さんに喜んでいただけるようになるにはどうしたらよいかを考えながら、
れっどぱーるを展開させていこうと思います。
経営理念は、

「笑顔いっぱいのれっどぱーるらんどを創る!」
です。

苺で沢山の笑顔を作り出すことがわたしの夢でもあり、宿命だと思っています。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
富丘佐野農園株式会社 代表取締役 佐野真史

 

Comments

  • 清浩崇 より:

    自分を桜にたとえるから、
    おセンチになってしまうのです
    貴方を花にたとえるなら苺の花じゃね?(笑)
    立派な苺が成って、皆さんに笑顔の花を咲かせること、できてるじゃな〜い

    わたしは球根。
    土の中でくさらず、いつか一花咲かせます

    本日念願のプレミアムパフェ頂きました。
    満開の桜に負けないパフェの画ヂカラ!
    良いポストカードがつくれそうです

    • redpearl より:

      清さんコメントありがとうございます。
      桜の花も散り始め、新年度のスタートですね。
      一日一日を楽しんでいきたいですね。
      プレミアムパフェはおいしかったですか?
      人生の花の咲く時期も人それぞれなのでしょうね。
      楽しみましょうね。

  • 清浩崇 より:

    プレミアムパフェ美味しかったっ! です。
    桜の花びら舞うと同時に、毎年五月病にかかるわたしですが、新年度早々にパフェ食べたことを忘れず、れっどぱーるの苺のように、子供たちに笑顔の花を咲かせるよう、自分自身も楽しんで行きたいと思いますm(_ _)m

    • redpearl より:

      4月に入り、新年度が始まり、世の中の雰囲気が変わったように思います。
      苺の親株も大きくなり、早いもので、来季の支度が始まります。
      皆さんの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、次のステージへと進んでいこうと思います。

redpearl へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください