Blogしゃちょうのブログ

社員旅行

2023.07.06

2023.7.6
今ハウスでは、収穫する苗の親となる親苗を定植しています。
苺摘みで使用するハウスで大事に育ててきた親苗を収獲で使用するハウスに
移動していきます。黒いトレイに入れて運び出しです。

E君この作業は去年も経験しているので、手際よくポットから苗を取り出していきます。

写真でも確認できると思いますが、親苗からツルがぶら下がっています。
このツル(苗)が真っ赤な果実を実らせる苗になります。

昨日から親苗を植え始めたのですが、スタートは私たちが栽培するハウスの中でも一番広いハウスから始めました。
収獲ハウスは、6月上旬に収穫が終わった苺の苗を刈り取ったばかりで、
ちょっとまえに掃き掃除をして綺麗になったばかりです。
その緑がなかったハウスが再び緑になっていきます。
その光景を写真でお楽しみ下さい。

このハウスは長さが50mあります。
親苗の間隔は、約70センチです。この長い栽培ベットに親苗を約70本植えていきます。

この光景を見ていると、いよいよまた新たなシーズンが始まるな。と身が引き締まる思いです。
この50メートルの栽培ベットに、70本の親苗を植えるのですが、その植えた親苗から6本の子苗を育てていきます。
もう皆さんもお分かりだと思いますが、この一つの栽培ベットに、約420本の苗が植えられることになります。
ここのハウスは、この長さの栽培ベットが、44本あります。
さー、この一か所のハウスで、一体何本の苗を育てているでしょうか?
420本×44ベットで、18480本になります。
そうなんです。約1万8500本ほどの苗を育てることのになります。
気の遠くなるような作業なのですが、これを毎年行ってきています。
大事なのは、暑くてもコツコツと作業をすることなのです。
毎日の積み重ねが何万という苗に代わっていきます。

新たな一歩を踏み出したような気分です。
美味しい苺を目指し、社員さんと力を合わせてコツコツと努力していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社員旅行

親苗を植えると、いろんな作業が出てくるので、その前に富丘佐野農園株式会社始まって以来の
社員旅行に行ってきました。
今まで社員さんと旅行に行きたいと思っていても、売り上げや利益が気になってしまい、
なかなか旅行に行く機会を作りませんでした。
でも今年は、15周年イベントや、苺摘みも皆のお陰で大盛況で終わることが出来、
今年こそは、社員の皆に、恩返しをしたいと思い、社員旅行を計画しました。
行先はと言いますと、我が社の経営理念は、
「笑顔いっぱいのれっどぱーるらんどを創る!」です。
そうです。某テーマパークを目指し、皆さんの笑顔を作っていきたいと考えています。
ということで、旅行先は、東京ディズニーシーに決めました。
これからみんなの笑顔とともに、
体験したアトラクションを紹介していきます。

れっどぱーるを朝5時に出発しました。
皆で移動の道中も楽しめるようにと、レンタカーを借りて9人で出発しました。
本来でしたら、10人だったのですが、1人残念なことに流行病にかかり、
自宅待機となってしまいました。
本人もとても楽しみにしていた社員旅行だったために、可愛そうでしたが、
我慢してもらうことになりました。
こうなったら、行くメンバーで、彼の分まで楽しむしかありません。

ディズニーシーまでは私が運転をしていきました。
車中では、歌こそ歌いませんでしたが、S部長が皆からリクエストを受けた曲を流してくれたり、
ディズニーについてのクイズを出してくれて、案外と知らないことが多かったです。

今回は、今までディズニーに一度も行ったことがない母親も同行しました。
母親は、膝が悪く、歩くのは大丈夫かな?と思ったのですが、皆との
思い出を作りたいということで、一緒に行くことにしました。
ディズニーは夢の国なので、車いすでも充分に楽しめるところなので、
車いすを借りることにしました。

3時間の車の旅を終え、いよいよ夢の旅の始まりです。
ゲートをくぐり、大きな地球の前での記念撮影です。
朝から日差しが強く、暑い一日のスタートとなりました。

まず最初に向かったのは、トイ・ストーリー・マニア!です。
このアトラクションは、初めての社員さんも多く、楽しみにしていたアトラクションの1つ
でした。梅雨時期ということもあるのか、思ったよりも人が少なく、スムーズに移動が出来ました。

母親もこのはしゃぎっぷりです。
一緒に来てよかったなと、親孝行をしているような感覚でした。
人は幾つになっても童心があるのだなと、70歳を過ぎた母親を見て思いました。

並んでいる間、隠れミッキーを探し、見つけた人には・・・・。  拍手!

1時間ほど並び、トイマニで楽しみ皆でウッディーの前でハイポーズ!

おーーーっと!E君、食べられてしまう‥。(笑)。
E君ご協力ありがとう!

 

次にインディージョーンズなのですが、
暑さに我慢できないメンバーは泡で喉を潤しました。

インディージョーンズで興奮も冷めない中、
レイジングスピリッツです。とっても順調でした。

絶叫コースターで縦回転一回転を味わい、次に向かったのはソワリンです。

お化け屋敷ではないよ。
ソワリンでは、皆鳥になり、世界の国々の景色を楽しみました。

この時点で13時です。13時までの間に、4つものアトラクションを経験したことなど、今までにないかもしれません。
もうすでに、ディズニーシーを満喫し、大満足です。
お昼ご飯は、アラビアンコーストで定番のカレーにしました。

カレーと言えばビール。ですよね(笑)。
この皆さんの笑顔を見れば、満喫している様子が解っていただけると思います。

この後は自由行動にしました。

ツナ子さんもジーニーとツーショットです!GOODタイミング!

午後も名一杯楽しみ、最期はとっておきの
「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」です。

待っているときも会話がはずみます。
この時間も楽しいのです。

始まります。

中々こんな場所では見ることが出来ません。
迫力が違います。感動・‥‥。

ミーシャの歌が心に響きます!!!
♬♬シー・オブ・ドリ~~~~ム♬♬

本当に満足の一日でした。
何と最後に、帰りの車の中でS部長から朝のクイズの答え合わせと、
景品のプレゼントがありました。

今まで家族でのディズニーに行ったことはありましたが、
こうして社員さんとともに、楽しい時間を過ごし、皆で笑い、同じ時間を
刻んでいくことの大切さを学びました。
お客様を笑顔にすることも大事ですが、先ずは、自分達が笑顔になる事の必要性を
感じました。

今回の社員さんとのディズニーシーは、きっと私の人生の中でも
忘れることの出来ない思い出の一つになりました。
このディズニーシーをひと区切りとし、また1からスタートした
苺つくりに全力を注いでいこうと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

富丘佐野農園株式会社 佐野真史

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください