Blogしゃちょうのブログ

2月のマルシェ!

2024.02.22

2024.2.22

今年に入って、急に寒くなったり、暑くなったりと、異常気象を感じる時が増えてきたように思います。
暖かいのは良いのですが、やはり、寒い時には寒くないと、色んなものに影響が出てくるように思います。
衣服だって、寒くならないと、厚手の服を買わないし、食事の面では、寒くならないと、鍋をしないので、
暖冬の時は、お鍋商材の売れ行きが悪いと聞いたことがあります。

そのような影響が苺のも出てきているように思います。
一旦雨が降り出すと、長雨になり、日照不足になります。
天気が良くなったと思ったら、20℃を超えて春を通り越して初夏の陽気です。
何だか地球が壊れていくようで心配になります。
期待していた、今週の三連休も、天気が良くありません。
前回の三連休の時には、各地で大雪の影響が出て、苺も赤くならずに予約をいただいていた摘みのお客様を
お断りしました。
天気はコントロール出来ないものだとはわかっているのですが、
ここまで長雨が続くと、「なんでだよ!」と思ってしまう自分がいますが、
雨が降らないと、ダムの水などがたまらなくて困ることもあります。
もう少しちょうどよくいってくれないかな?

各地のスキー場でも雪不足で悩んでいるようですね。
2月の中旬と言えば、スキーのシーズンど真ん中です。
秋田のかまくら祭りも雪が少なくて困ってるとのことでした。
この日本各地での異常な天候は地球が何かを訴えているサインかもしれませんね。

 

スクラッチくじ終了

れっどぱーるのドリームスクラッチくじの配布が終了しました。
約2万枚を配布したのですが、まだまだ当選権を持って来られる方が少ないです。
皆さんれっどぱーるで配られたスクラッチのくじがあるようでしたら、
ご確認ください。
引き換えは5月15日までなので、まだまだ日にちはありますが、
せっかくのあたりくじを無くさないようにしてくださいね。

先日なんと一等賞の方がご来店くださいました。
1等は苺4パックです。
只今2番果の大粒苺が収穫できているので、
4粒玉の4パックと交換させていただきました。
皆さん、外れくじでも、5枚まとめて持ってきてくだされば、
50円引きになるので、無くさないでもってきてくださいね。

 

2月のマルシェ!!!

2月の18日は2月に入っての2回目のマルシェを開催しました。
このマルシェを開催できるのも、ハンドメイドの方々のご協力のお陰です。
感謝しています。
お客様も、れっどぱーるでのマルシェを楽しみにしてくれているようで、
開催日の問い合わせが来たりするほどです。
こうして沢山の方々のご協力のお陰で、マルシェを開催し、
れっどぱーるを盛り上げていただけることに、とてもありがたく思っています。

 

そんな中、私の高校時代からの同級生でもあるSさんがスパゲティーを販売してくれました。
Sさんは、大学を卒業して、料理の道に入り、色んなお店で経験を積み、
今に至るわけなのですが、私はSさんがイタリアンのお店にいた時から、
一度でいいからSさんがつくるミートソースを食べてみたいと思っていました。
道具の関係や、時間の都合などから中々ミートソースを作っていただけなかったのですが、
今回出店を御願いした時に、「ミートソースのスパゲティーを売るよ。」
と言っていただき、ずっとかなわなかった夢がかないました。

全日から仕込みを行い、グツグツと煮込んだミートソーススパゲティは
とても美味しかったです。
彼が料理の修行をしていた時からミートソースを食べたいと言っていたので、
かれこれ言い続けて26年くらいになります。
このような形で、食べさせてもらえるとは思ってもいませんでしたが、
友達が作ったミートソーススパゲティは彼の人生のスパイスが効いた
奥深い味がしました。

娘さんもお父さんのことが心配で手伝いに来てくれました。
こういったことが嬉しいのですよね。

大変美味しかったです。ありがとう!!!

 

 

お久しぶりね!

17日の苺摘みに以前れっどぱーるで働いてくれていたYさんとSさんが苺摘みに来てくださいました。
久しぶりにあうYさんと、Sさんは以前と変わりなく気さくなままで
元気にやっているようでした。
こうして一緒に働いていた仲間が顔を出してくれることがとても嬉しかったです。
Yさんは自分のやりたかった研究職について、充実した日々を送っているとの事でした。
まだまだ一緒に働きたかったですが、自分の夢に向かって一歩を踏み出し、
キラキラしているYさんは輝いていました。

自分の夢に向かって頑張ってくださいね。
心より応援しています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
富丘佐野農園株式会社  佐野真史

 

Comments

  • 清浩崇 より:

    今年になって初めてブログを拝読させて頂きました。

    私の料理人生においてタバスコを使ったお料理は、今の今まで一度もありませんでした。

    貴方の為につくったスパゲッティだったはずなのに、貴方は香の物が苦手と知っていたから、ニンニクはおろか、仕上げにナツメグすら使わず、お肉とお野菜の旨味だけで勝負したスパゲッティだったにも関わらず、辛いのが好みのお客様の為に置いたタバスコを大量にかけたものを食べさせたにも関わらず、貴方は「人生のスパイスが効いていて美味かった」と評して下さいました。

    れっどぱーるマルシェの輪に入れさせくれてありがとうございました。
    この日の為に突貫工事でつくったスパゲッティですから、このまま継続させることは不可能です。
    三匹の子豚さんに例えるならば、わたしは藁のおうちを立ててしまいました。
    木のおうちができた時には、いの一番で貴方のところに届けさせていただきます。
    レンガのおうちができたら、いの一番にれっどぱーるマルシェ出店のお願いをさせていただきます。

    最後になりましたが、当日の売上報告です。
    売上目標50杯でしたが52杯で目標は達成しました。
    しかしながらミスオーダーによるクレームが一件。
    でもそのお客様は辛いものが苦手にも関わらず、「人生のスパイスが効いていて美味かった」と行って去ってしまいました。
    謝罪はできたものの、私に謝罪文を返して下さいました。
    「もうニ度と同じ過ちをするな」と仰っしゃるかのように。
    もう自分の人生に嘘はつきません。
    貴方を見習うことも辞めました。
    憧れるのも辞めました。
    親友と呼ぶのも辞めました。

    このブログを拝読して、貴方とわたしは大親友だということを気づかさせていただいたから。

    肩肘張らず、わたしはわたしらしく、この春からInstagramをはじめることにしました。

    これからのわたしの人生を書き記すそうと思い、自分できめたよ(笑顔のマーク)

  • redpearl より:

    マルシェへの出店お疲れ様でした。
    悔いの残らないように過ごしていってください。言うは簡単、成すが如しですね。
    ご自身で決めたことをコツコツと続けて行ってください。
    辞めるも、続けるも人生の舵取りは自分しかできません。頑張ってください。応援してます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください