Blogしゃちょうのブログ

2023年 生苺収獲終了お疲れ様BBQ

2023.06.22

2023.6.22

6月22日は夏至でしたね。
夏至と言えば、一年の中で一番日中の時間が長い日ですね。
最近では、朝4時を過ぎるとうす明るくなってきて日長が長いことを感じています。
でもこの夏至を過ぎると、徐々に日長が短くなっていきます。
これから夏に向かっていくのに、日が短くなっていくなんてなんか信じられませんね。
夏に向けて暑さもきつくなり、日も長くなるように感じている人もいるかと思いますが、
6月22日を境に、日は短くなっていくことを覚えておくとよいかもしれませんね。
というより、そんなことを気にするのは、農家だけかもしれないですね。(笑)。

お疲れ様BBQ

 

先週の話になりますが、生苺の収獲を6月2日に終え、ひと段落ついたところで、
6月14日に皆で2023年生苺収獲お疲れ様BBQを行いました。

このBBQは、毎年の恒例となってきていて皆が楽しみにしているイベントの1つです。
一旦12月から苺の収獲が始まりますと、お店の休みはなくなりますし、社員の皆も週1回の休みになります。
相手が農産物の苺ということもあって、毎日収穫しなければなりません。
極端なことを言いますと、雨の日も、雪の日も苺の収穫は欠かせません。
そのため、気も休まる時がありません。
そんな苺の収獲を半年間続けてくるので、5月にもなると
子持ちも体も疲れ果ててきます。
そんな時に、ご褒美になるのが、このBBQなのです。
BBQを楽しみに、皆最後まで全力を出し切り、頑張ってくれました。
心より、お疲れさまでした。そして、

「ありがとう!」

BBQの支度は、皆で手分けをして行いました。
野菜は女性陣がカットしてくれました。

愛情を「ギュギューっ」と込めておにぎりの作成です。
Yさんも、ベテラン主婦のTさんにおにぎりの握り方を伝授されていました。
BBQと言ったらお腹いっぱいになった後の焼きおにぎりは最高ですね!


店長とsさん。
何の野菜でしょうか?
シイタケかな?それともさつま芋かな?
女性陣の皆で、支度をしてくれました。
流石、主婦は手際が良かったですね!

外では、男性陣が会場づくりです。

良い雰囲気になってきました。
今思い出しながらこのブログを書いているのですが、
写真を見ているとビールを飲みたくなってきてしまいました。(´;ω;`)

会場もばっちり、
食材もオッケーということで、
恒例の席決めくじ引きです。


パートでお手伝いをしてくださったダブルSさんも合流で、くじ引きです。

さーー、皆準備はどーーですか?

乾杯ーーーーい!!!!!

しばし、写真でお楽しみください。
決して手抜きではありませんよ。

炭火焼肉は最高でした。私と部長のツーショットです。


れっどぱーる最年長のWさんは、今年88歳になります。
この年で苺のヘタを取ってくれています。
まだまだ元気で、頼りにしています。

 


社員さんと記念の写真をたくさん撮りました。

段々みんなの顔色が赤くなってきているのが解りますね。
飲んだり、食べたりで絶好調です。

久しぶりにお酒を飲むTさんも良いご機嫌です。

皆の写真を見ているだけでも、楽しくなってきますし、
楽しさが伝わってきます。
ブログをこうして書きながら、BBQのことを思い出しているのですが、
皆の顔を見ていると、12月から6月までの半年間のいろんな思い出が蘇ってきます。
収獲の出だしが遅れて沢山のお客様のご迷惑をおかけしたこと。
15周年の宝くじ企画。
サンタの着ぐるみや、ウサギの被り物をしてお客様と接しさせていただいたこと。
マルシェや、移動販売での販売の開催。すいとんの無料配布。
新デザートの販売や、テレビ撮影で山本舞香さんと尊武さんが来てくれたこと。
苺摘みで8000人のお客様をご案内したことなど・・・・。

思い返すときりがないほど色んなことがありました。
その色んなことを乗り越えてこれてのは、この仲間たちだったからだと思います。
れっどぱーるの15周年を支えてくれたこのメンバーに心からお礼を伝えさせていただきます。

「ありがとう」!!!

 

もっともっといろんな言葉で、自分の気持ちを表現したいのですが、
何という言葉を使っていいのかわかりません。
皆と15周年を皆で過ごせてとても幸せでした。

 

 

「れっどぱーる20周年」

 

ここから、心機一転、次は
「れっどぱーる20周年」
を目指して皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
あと5年後はどうなっているのだろう・・・・。
楽しみが膨らみます。

お疲れ様BBQも終わったことなので、
気持ちを入れ替えて、16周年に向けて動き出します。

苗もどんどん増えてきています。

既に16周年の苺つくりは始まっています。

ハウスも掃き掃除をして準備が着々と進んでいます。

蜜蜂も元気に子供たちを増やしています。
元気な蜂を目の前に嬉しそうなF君。親心ですね。

何かのご縁で一緒に苺を作るようになったメンバーです。
お客様の幸せ、社員さんの幸せ、会社の発展、自分の人生を考えながら、このメンバーと
成長していきたいと思っています。

皆に慕われる経営者を目指します。

皆、これからもよろしくね。

 

 

今日も最後まで私の拙いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
富丘佐野農園株式会社 佐野真史

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください